永昌寺会館

  • 永昌寺会館は、緑に包まれた静かな環境にあり、ひっそりと見送るには適した斎場です。
  • よい葬儀にするために、永昌寺会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。
永昌寺会館
永昌寺会館

永昌寺会館の基本情報まとめ

住所 横浜市港北区師岡町99
対応規模 家族葬など、小規模なご葬儀の場合には、小ホールのみの利用が可能です。また、一般葬規模のご葬儀の場合には、大ホールを利用しますが、この場合には小ホールを含む全館利用となります。
対応宗教 既成仏教、神式、無宗教は可能ですが、キリスト教、新興宗教は不許可です。
費用 大ホール(全館利用):250,000円
小ホールのみ利用時:150,000円
いずれも2日間でのご利用となります。
待ち日数目安 通常お待ちすることなく、スムースにご利用できます。

永昌寺会館のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松山悦子(斎場取材)

周りは静かな住宅地ですが、後ろに長い石段の永昌寺が控えて、山里の趣きが感じられるところです。最寄りの駅からは少し不便ですが、その分、静かにお見送りする環境としては恵まれています。前庭が広くとられ、駐車場スペースになっています。

斎場は平屋で大ホール、小ホールを中心に控室、お清め所が回廊式の廊下でつながり、式の流れを上手く取り込んでいるようです。建物全体にゆとりが感じられ、落着きのあるたたずまいをみせています。

大ホールはイス50席、小ホールはイス40席です。小ホールはこぢんまりした家族葬向きです。大ホールの場合はお清め所として洋間2室を、小ホールの場合は洋間2室の内、1室をホールとして1室をお清め所として使用します。また宗派を問わず使用できます。

仮眠宿泊は控室(和室7.5畳、2室)にて10名位まで利用できますが、寝具類は葬儀社のほうで手配することになります。鍵をご喪家にお渡ししますので、時間的な制約はありません。バス・シャワー付きです。

通夜振る舞い、精進落しの料理は斎場指定の料理屋さんのみで、それ以外の持込みはできないようになっています。

永昌寺会館の詳細情報まとめ

式場 大ホールはイス50席で、大ホールを利用の場合には全館使用とし、小ホールの利用も含まれます。小ホールはイス30席程度です。
お清め所 大ホール利用の場合は、洋間2室をお清め所として使用します。小ホール利用の場合は洋間2室のうち、1室をお清め所として使用します。
安置設備 和室にてご安置。1泊2日30,000円、次の日から20,000円になります。夜中のご連絡はご遠慮ください。
宿泊 通夜の仮宿泊に対応しています。和室7.5畳×2室にて約10名くらいまで利用できます。寝具類は貸布団を使用しますので、葬儀社さんに依頼してください。シャワー室が完備されています。
駐車場 会館前庭に約15台、本堂前に約10台、本堂に行く途中の中段に5台ほどの駐車が可能です。
休場日 ありません。

交通アクセス:
●東急東横線の場合、「綱島駅」から鶴見行の臨港バスに乗車、「神明社前」バス停下車後、徒歩約12分。
●JRの場合、「鶴見駅」から綱島行きの臨港バスに乗車、「神名社前」バス停下車後、徒歩約12分。
(バスを降りてから右折し、横溝屋敷を左折、鶴見大学師岡グランドを目指して歩きます。
●徒歩の場合は東急東横線大倉山駅下車で、約20分ほどかかります。駅から歩くには少し遠く、住宅地の中(後方は山)にあるので分かりづらく、通夜の夜に徒歩で行かれるのはあまりお勧めできません。

ページトップへ