西寺尾斎場(会堂・火葬場)

  • 西寺尾会堂(式場)は、火葬場が隣接しているので、移動の際の負担が少ない斎場です。
  • 西寺尾火葬場は、民営の火葬場ですので、使用料は横浜市営斎場とは異なります。
  • 会堂は1日1ご喪家の貸し切り使用となるため、他家のご葬儀と交わることはありません。
西寺尾会堂外観
西寺尾会堂(式場) 外観

西寺尾会堂の基本情報まとめ

住所 横川浜市神奈川区松見町2-418
対応規模 式場はイス約60席で、一般葬にとても適した規模の斎場です。
また、お清め所は立食で100名まで対応できますので、ご会葬の人数が多くなるような場合にも対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
費用 2日間で330,000円

西寺尾斎場のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松本明子(斎場取材)

西寺尾会堂は、東急東横線「妙蓮寺駅」より徒歩約10分、JR横浜線「大口駅」より徒歩約15分のところにあり、斎場の近隣に盲学校があるため、大口駅からは路面の点字タイルに沿って進むと迷うことなく辿りつけます。

西寺尾会堂は山の上にあるため、妙蓮寺駅、大口駅のどちらから行っても会堂まではほとんどが上り坂ですので、ご高齢の方などはタクシーなどをご利用になると良いかもしれません。

西寺尾会堂(式場)は2日間1軒貸しになりますので、他家のご葬儀と交わることがなく、落ちついた雰囲気でのお見送りが可能です。

建物は2階建てで、1階が式場、2階が控室とお清め所となりすが、バリアフリーに対応していますのでご高齢の方のご会葬が多いご葬儀でも、斎場内の移動に不便はありません。

また、ご葬儀日までのご安置や通夜の宿泊にも対応しており、火葬場も隣接していることから、ご安置からご火葬まで一貫して便利に利用することができる斎場です。(ご安置ができるのは式場を利用する場合のみです)

ご出棺後、火葬場までの移動については、式場から火葬場までの間に短い距離ではありますが公道があるため、故人様は霊柩車にお乗せして移動します。皆様は徒歩での移動となります。

火葬中は、式場の正面にある休憩室に移動していただき、ご収骨の時間までお待ちいただきます。

火葬場は、西寺尾会堂の式場を利用しない方でも使用できます。火葬料については、民営のため、横浜市営の火葬場とは費用が異なりますが、横浜市民の方が利用する場合には16,000円の還付がありますので、公営の火葬場が混雑してる場合にもよく利用されているようです。

駐車場は、式場の正面と左側に約30台の駐車が可能ですが、多くの方がご会葬に来られる場合には、近隣にはコインパーキングなどの駐車場がありませんので、ご会葬者の方へはあらかじめ、できるだけ公共の交通機関のご利用をお知らせした方が良いかと思います。

西寺尾火葬場の基本情報まとめ

費用 最上等:56,000円
(骨壺持ち込みの場合は63,000円)
特別最上等:85,000円
(骨壺持ち込みの場合は95,000円)
  ※横浜市民の方は16,000円が還付されます。
※民営の火葬場ですが、職員への心付けは不要です。

西寺尾会堂の詳細情報まとめ

式場 式場は1階部分で、イスは約60席です。
お清め所 2階のお清め室を利用します。立食で100名の対応が可能です。
安置設備 有り(式場利用者のみ使用できます)
宿泊 通夜の仮宿泊が可能です。ローソク・線香などの火気の使用は21時までで、22には閉館となります。
駐車場 有り(約30台)。式場の前方と向かって左脇の部分が駐車場になります。近隣にはコインパーキングなどの駐車場はほとんどありませんので、ご会葬者の多いご葬儀の場合には注意が必要です。
西寺尾斎場:式場
式場は1階部分で、約60席のイスが並べられます
西寺尾斎場:お清め所
お清め所は2階です。立食の場合は約100名まで対応が可能です。
西寺尾斎場:控室
親族控室は2階です。通夜の宿泊にも使用します。
西寺尾斎場:火葬場
火葬場の入口です。右側に歩行者用の通路があります。
西寺尾斎場:休憩室
式場の正面にある火葬場休憩室。
西寺尾斎場:駐車場
駐車場は式場の正面と向かって左側で、合計30台の駐車が可能です。

交通アクセス:
●JR横浜線「大口駅」より徒歩15分
●東急東横線「妙蓮寺駅」より徒歩10分

ページトップへ