かわさき南部斎苑(横浜市民利用)

  • かわさき南部斎苑は平成16年に完成した川崎市の公営斎場ですが、横浜市鶴見区に隣接していることから、横浜市の方が市外料金で利用されることも多い斎場です。
  • 式場が6室あるので、比較的予約を取りやすい斎場です。斎場の広さに種類があることから、小規模な家族葬から大規模なご葬儀まで対応可能な斎場です。
  • 横浜市の方が利用する場合は市外扱いとなり、式場、火葬とも、友引を除く3日前からの予約受付となります。
  • よい葬儀にするために、かわさき南部斎苑に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

かわさき南部斎苑のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松本明子(斎場取材)

平成16年に完成し、施設内は明るく、とてもきれいな斎場です。川崎市の公営斎場ですが、横浜市鶴見区に隣接していることから、横浜市の方が市外料金でご利用されるケースも多い斎場です。

私たちも、横浜市鶴見区付近のご相談者で希望する斎場が思い浮かばないような場合、市外扱いになることをご承知いただいたうえで、かわさき南部斎苑のご利用をお勧めすることもあります。

かわさき南部斎苑は、火葬場が併設されていますので、ご出棺後の移動にご負担が少ないうえ、霊柩車などの車両費も必要ありません。また、式場も50人用、100人用、200人用がありますので、少人数の家族葬から大型のご葬儀まで、無理なくご利用いただくことができると思います。
 
 川崎市の公営斎場ですので、予約は川崎市の方は1週間前からの受付、市外の方は3日前からの受付となります。
 かわさき南部斎苑は式場の数が多いので、通常混み合う公営斎場の中でも比較的予約が取りやすく、横浜市の方もよくご利用されていますと、斎場の職員の方からお聞きしました。

第一式場と第二式場は、200名対応の式場内をパーテーションで半分に区切って各100名対応の式場として利用することができますが、パーテーション1枚での仕切りのため、隣で他の方の式が執り行われるのが気になる場合もあります。
 また、各式場とも、通夜のお清めは式場入口部分のスペースにテーブルを並べた立食が基本ですが、スペースが限られており、大人数の方が一度に召し上がるには少し狭いかもしれません。

かわさき南部斎苑でのサポート相談事例を見る

かわさき南部斎苑
かわさき南部斎苑正面の外観

かわさき南部斎苑の基本情報まとめ

住所 川崎市川崎区夜光3-2-7
対応規模 第一から第四まで式場が4つあります。第一は200人用、第二は100人用、第三・第四は50人用です。そして、第一斎場と第二斎場は半分に仕切って使用することができるので、全部で6タイプになります。ですので、ご葬儀の規模に合わせて、少人数の家族葬から、会葬者の多い一般葬や社葬・合同葬・団体葬などの大型のご葬儀まで、無理なくご利用いただくことができます。ただ、大型葬の場合、式後の会食場所が少し狭いところなどが難点のようです。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
費用 《市外居住者料金》
第1斎場:240,000円
第1斎場半分使用:120,000円
第2斎場:240,000円
第2斎場半分使用:120,000円
第3斎場:60,000円
第4斎場:60,000円
安置利用:3,000円
休憩室(50名):12,000円
火葬炉:30,000円
ご利用資格 横浜市の方は、市外扱いにてのご利用となります。
待ち日数目安 市営斎場で利用希望者が多い斎場ですが、式場数が多いので、比較的お待ちになる日数は少ないようです。
川崎市民以外の方は、3日前からの受付となります

かわさき南部斎苑の詳細情報まとめ

式場 第1斎場:200席
第1斎場半分使用:各100席
第2斎場:200席
第2斎場半分使用:各100席
第3斎場:50席
第4斎場:50席
お清め所 すべての式場で、式場前のお清めスペースにテーブルを並べての立食になります。椅子のご利用をご希望される場合には、式場の椅子は使用できないため、事前に葬儀社さんにお願いしておくことをお勧めいたします。
安置設備 保冷庫が12基あります。いずれも要納棺で、ご面会は9時30分から16時までで、葬儀社の立会いが必要です。
宿泊 通夜の仮宿泊が可能ですが、シャワーなどの宿泊設備はありません。6畳の遺族控室と3畳の導師控室を使用し、寝具は有料の貸布団をご利用いただきます。22時閉門のため、それ以降の外出はできません。火気の使用も22時までとなります。
駐車場 式場をご利用するご喪家の車は8台までとなります。
休場日 1月1日(火葬は1月1日と友引の日)
かわさき南部斎苑入口
かわさき南部斎苑入口
斎場入口
コの字型の建物に囲まれたエントランス
式場内
葬儀に利用されてない時の第二斎場の式場内(半分使用)
花祭壇にもマッチする式場内
花祭壇にもマッチする式場内
式場前のロビー
受付にも利用する式場前のエントランス
斎場2Bのお清めコーナー
テーブルを並べて立食形式で使用する式場前のお清めコーナー
斎場入口のレリーフ
斎場入口のレリーフ
火葬炉前のホール
火葬炉前のホール

交通アクセス:JR川崎駅東口14番乗場から市バス川10系統塩浜行き、川10系統水江町行き、6番乗場から川40継東かわさき南部斎苑経由塩浜営業所行き。 かわさき南部斎苑バス停で下車。水江町行きをご利用の場合は池上町バス停下車、徒歩3分です。 バスをご利用の場合、かわさき駅から川崎南部斎苑までの所要時間は約15分ほどです。

かわさき南部斎苑での葬儀費用プランを見る

※ 川崎市の公式の「かわさき南部斎苑」の ページ下部の、「よくある質問」の「Q&A/市民の方(PDF)」の中において、当センターが消費者行政センター(経済労働局)と「相談業務を行うよう協定を結んでおりますので御利用ください。」と紹介されています。

ページトップへ