保土ヶ谷区の斎場、葬儀社

斎場や葬儀社はみな同じではありません。それぞれに特徴があります。この特徴を理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、市民葬儀、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があります。それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。

横浜市保土ヶ谷区の葬儀社

友善社
友善社の詳細を見る

(株)友善社

横浜を拠点とした昭和7年創業の老舗葬儀社です。小規模な家族葬から、一般葬、大規模葬儀までそつなく対応できる葬儀社です。本社は、相鉄線「西横浜駅」すぐ、国道1号線沿いにあります。

住所 横浜市保土ヶ谷区狩場町303-312
規模 (強み順)
1一般葬>2一般葬(会社経営者・役員等)>3社葬・団体葬・合同葬>4こぢんまり葬>5家族葬>6一日葬>7直葬
宗教 (強み順)
1仏式>2無宗教>3キリスト教>4神式>5その他(友人葬など)
場所 (強み順)
1自社斎場>2妙蓮寺斎場>3横浜市北部斎場>4一休庵久保山斎場

よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

最近ではネットで目立たせる集客手法で、横浜市内に店舗のない、遠い地域にある葬儀社なども横浜市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。

なお、横浜市内の横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。火葬場はこれらのどちらかになりますが、保土ヶ谷区内の方でも、葬儀そのものも市営の斎場で行う方も多いです。