緑区の斎場、葬儀社

斎場や葬儀社はみな同じではありません。それぞれに特徴があります。この特徴を理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、市民葬儀、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があります。それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。

横浜市緑区の斎場

北部斎場
北部斎場の詳細ページへ

北部斎場(公営)

横浜市北部斎場はお値段を抑えたい方、静かな環境でお見送りされたい方、ご高齢の会葬者を見込まれる方にお勧めです。また、火葬場の釜前に告別室があり、直葬をご希望の方への配慮も万全です。

住所 横浜市緑区長津田町5125番地1
対応規模 同じ構造の4式場からなり、2式場ずつスライディングウォール(壁)をはずすとイス200席の大ホールとして利用でき、家族葬から大型葬まで対応可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス JR横浜線「十日市場」からバスターミナル3番乗場、横浜市営バス55番系統で約10分。北部斎場入口にて下車。バス停から徒歩約10分。
山水閣
山水閣の詳細ページへ

山水閣

山水閣は、曹洞宗大林寺の保有する葬儀式場で、最寄り駅の長津田駅から近く、落ち着いた趣のある斎場です。家族葬から大規模の社葬まで大きさに応じた葬儀が可能です。

住所 横浜市緑区長津田6-2-7
対応規模 1階式場はイス100席、2階式場はイス45席で、小規模な家族葬から、全館利用で社葬のような大規模なご葬儀にも対応できます。
対応宗教 仏式・神式・キリスト教・無宗教可。ただし、仏式以外のご葬儀でも、式場内の飾りや掛け軸等の移動はできません。現状のままご使用くださいとのことです。
アクセス JR横浜線、東急田園都市線「長津田駅」南口下車、徒歩3分。
アーバスホール
アーバスホールの詳細ページへ

アーバスホール

住所 横浜市緑区霧が丘2-15-9
対応規模 式場はイス30席ほどが並べられます。家族葬や、こぢんまりした規模の葬儀に適しています。
対応宗教 宗旨宗派問わずご利用いただけます。
アクセス JR・田園都市線、長津田駅より車で5分、他
つくし野八角堂
つくし野八角堂の詳細ページへ

つくし野八角堂

詳細な斎場案内をただいま準備中

住所 横浜市緑区長津田町2350-1
対応規模 20名~70名の大ホールと20名未満の中ホールの2ホールがあり、家族葬等の小規模なご葬儀から一般的なご葬儀に適した斎場です。
対応宗教 宗旨宗派問わずご利用いただけます。

よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

この地域には上記のような斎場や葬儀社がありますが、どこを選んでいいのか分からないような場合でも、ご相談者のご要望内容をうかがって、センターが適切に提案します。

最近ではネットで目立たせる集客手法で、横浜市内に店舗のない、遠い地域にある葬儀社なども横浜市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。

なお、横浜市内の横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。火葬場はこれらのどちらかになりますが、緑区内の方でも、待機日数などの状況をみて、他のエリアの斎場を利用する方もいます。