一日葬/仏式/一休庵久保山式場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

対応した葬儀社の担当者から、「ご家族やご親戚の方々が皆さまとても温かく、よい葬儀になったのではないかと思います」とおっしゃっていました。

告別式のみの一日葬のご葬儀でも、式場の多くは2日間の使用料がかかります。通夜に当たる日にはご葬儀の準備が整いますので、通夜式を行なわずにご家族や親しい方々とお過ごしいただくことができるため、このご相談者もご家族でゆっくりとご葬儀の前夜を故人様と一緒にお過ごしになりました。

ご葬儀後にご協力頂いたアンケートでも、「準備後の前日の夕方に式場に入れたので、ゆっくり、家族でお別れの時間が取れたのでとても良かった」とお書き頂き、ご家族でお過ごしになるその一日はとても大切な時間になると改めて感じました。

このような過ごし方ができるのも、一日葬ならではのメリットかもしれません。

ご相談者:ご長女(お父様は80代)

初回コンタクト時 施設にご入居中のお父様が心配な状況にあるという中でのお電話でのご相談でした。
ご葬儀についての要望などを具体的にして頂くために、不安に思われていることや、分かりづらい所などをやり取りの中で説明させて頂き、万一の際には、ご自宅でのご安置が難しいため、安置所を利用したいこと、家族葬で30名ほど、華美にする必要はないけれど、親戚が来るのであまり質素なものにはしたくない、お付き合いのあるお寺はないので、葬儀の時には葬儀社から僧侶を紹介してもらいたいというご要望にまとまりました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お知らせいただいた情報やご要望を踏まえて、ご自宅から近く、自社に面会が出来る安置所を保有する葬儀社を2社のご紹介と併せて概算見積書をセンターにて取り寄せし、説明書とともに郵送でお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 後日、お父様のご容態は安定しているけれど、いつどうなるかわからないので、見積りなどでご検討された1社へ直接伺いたいという旨のご連絡をいただきました。
センターから葬儀社へその旨の連絡を入れ、その日の午後に、直接その社へ訪問し、安置所の見学、見積りの説明などをお受けになり、万一の際にはその社へご依頼になる事をお決めになられました。
搬送 ご安置 施設にてご逝去され、ご家族が直接葬儀社へ搬送、ご葬儀のご依頼をされました。
事前に見学されていた同社の安置所にてご安置、その後、葬儀の打ち合わせが行なわれました。
本見積書提出 内容が決定した後、本見積書の作成、提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
59日前 初回コンタクト お電話でのご相談
58日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 ご相談の翌日、概算見積書をセンターにて取り寄せ、説明文とともに郵便で発送。
35日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 数回のメールやりとりの後、葬儀社3社のご紹介と併せて概算見積書の送信
ご逝去 ご逝去時点 施設にてご逝去
同日 搬送 ご安置 葬儀社が施設へお迎えにあがり、同社の安置所にてご安置。
ご安置の後、詳細の打ち合わせおよび内容の決定。
2日後 本見積書作成 打ち合わせにて決まった内容で、本見積書の作成、提出
5日後 ご葬儀 一休庵久保山式場にて告別式、久保山斎場にてご火葬

施行内容(一日葬/仏式/一休庵久保山式場)

規模/会葬者数 ご葬儀は一日葬にて執り行われました。通夜に当たる日は葬儀式をせず、ご家族と親しい方でゆっくりとお過ごしになりました。 一日葬:ご家族・ご親族20名
宗教 菩提寺がありませんでしたので、葬儀社よりご紹介の僧侶へご依頼し、ご戒名も頂きました。仏式:曹洞宗
斎場 ご相談当初より、火葬場は久保山斎場を使用したいとのことで、ご葬儀は久保山斎場に隣接している一休庵久保山式場で行ないました。 一休庵久保山式場
葬儀費用 葬儀社紹介僧侶への謝礼(告別式、初七日、炉前読経、ご戒名)を含む、葬儀にかかった総額です。(ご供花は含まれていません)
約130万円
一休庵久保山式場での葬儀 祭壇は、葬儀社が用意している家族葬用の生花祭壇画像の中からお選びになりました。

施行葬儀社:翼セレモニー

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 ネットでの御社の活動内容と利用された方々のアンケートをじっくり読ませて頂き、安心であると思った次第です。
ですので、すぐに内容の詳細を確認させて頂きました。
利用した感想 御社の事務局の松本明子様より細かなご説明を書面で送って頂き、大変参考になり、そのせつはありがとうございました。
ご紹介を頂けた事で、この度、無事葬儀を終える事が出来ました。
知った経緯 インターネット。
今年の5月に父の容態がよくない事から準備をしていこうと思いネットで調べてヒット致しました。
勧める理由 葬儀に関することは其々のお考えや決めている部分もあると思う為、もし決めかねていたり、まよっている方にはぜひお勧めさせて頂きたいと思います。