山水閣

山水閣は最寄り駅の長津田駅に近く、2つある式場は家族葬から大規模な社葬までをカバーでき、ゆとりのある落ち着いた雰囲気が魅力の斎場です。道路のスロープを利用した造りで1階、2階式場とも道路から直接出入りでき、車椅子の方も自由に行動できます。よい葬儀にするために、山水閣に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

山水閣:外観
山水閣 外観

山水閣の基本情報まとめ

住所 横浜市緑区長津田6-2-7
対応規模 1階式場はイス100席、2階式場はイス45席で、小規模な家族葬から、全館利用で社葬のような大規模なご葬儀にも対応できます。
対応宗教 仏式・神式・キリスト教・無宗教可。ただし、仏式以外のご葬儀でも、式場内の飾りや掛け軸等の移動はできません。現状のままご使用くださいとのことです。
費用 1階式場全面利用:400,000円、半面利用:300,000円
2階式場:250,000円
全館利用の場合は600,000円です。
待ち日数目安 2日~3日ほどですが、待たずに利用できる場合もあります。
予約・申し込み 式場の予約・申し込みは、基本的には葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、山水閣の専属葬儀社のような表現で予約・申し込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、山水閣はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

山水閣のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松山悦子(斎場取材)

山水閣は、曹洞宗大林寺の保有する葬儀式場で、最寄り駅の長津田駅から近く、落ち着いた趣のある斎場です。家族葬から大規模の社葬まで大きさに応じた葬儀が可能です。

1階式場はイス席100名と大所帯ですが、前面のステージ手前あたりからパーティションで仕切り、イス席70名ほどにもなります。式場隣にイス席60名ほどの洋間談話室があり、お清め所として利用できます。8畳の僧侶控室の他に、3部屋続きの広い和室があり、親族控室としてまた一般会葬者とは別に親族のお清め所用としても利用できます。和室は10畳と12畳と14畳です。

2階の式場はイス席45名でお清め所用の洋間談話室はイス席36名、15畳の親族控室用の和室と6畳ほどの僧侶控室になります。1階2階ともロビーが広くゆとりのある間取りなので、戸外のテントは殆ど使う必要がありません。
式場建物横の道路がスロープ状になり、2階は道路から直接出入りでき、1階はスロープ下から出入りできるようになっていますので車椅子の方でも自由に行動できます。

式場利用時間は通夜が通夜当日の正午から儀式終了後2時間までになります。告別式は出棺までとなりますので、和室使用も出棺までになります。

火葬場から戻った後の精進落しは洋間の談話室にて2時間まで使用できます。通夜の仮宿泊は和室控室にて5名様まで可能です。手荷物用に1階に無料のコインロッカーがあります。

山水閣の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

駅から近く、わかりやすい場所であることなど、参列して下さった方々にも好評でした。~サポート相談事例2より~

この斎場を選んだ理由

故人の希望が山水閣でした。~サポート相談事例2より~

山水閣における、すべての口コミおよび、サポート相談事例、葬儀費用プランについては、下記のリンクよりご覧いただけます。

山水閣の詳細情報まとめ

式場 1階に規模の大きなご葬儀にも対応できるイス100席の式場があり、2階にはイス45席ほどの家族葬などに適した式場があります。ロビーが広いので、戸外のテントはほとんど使う必要はありません。
エントランス 式場棟の1階、2階ホールのエントランスは明るく広い空間を有していますが、受付やご会葬の方々の待合所としてだけではなく、通夜のお清め所用としても利用されています。
食事 お清め:1階式場の隣にイス60席ほどの洋間談話室があり、お清め所として利用できます。また、8畳の僧侶控室の他に3部屋続きの和室もお清めに利用できます。
2階はイス45席のお清め所用の洋間談話室を使用します。
精進落とし(会食):火葬場から戻っての会食も可能です。その場合、使用時間は2時間ほどとなります。
宿泊 通夜の仮宿泊は和室控室にて5名様まで可能です。
安置設備 空いている部屋を使っての安置となりますので、冷蔵等の設備はありません。式場をご利用されない場合でも、部屋が空いていれば対応できますとのことです。
駐車場 有り。前庭に約50台。
休場日 檀家の方がご葬儀や法事で使用する場合には、一般の方の使用ができない場合があります。

山水閣へのアクセス

交通アクセス:JR横浜線、東急田園都市線「長津田駅」南口下車。長津田駅を背にして左手道路(八千代銀行と長津田クリニックの間の道路)を右方向に直進、一つ目の信号先になります。駅から徒歩3~4分です。