一般葬/無宗教/一休庵久保山式場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年11月

  • ご相談対応
  • 松山悦子

ご相談者からいただいた最初のメールにはお義父様の最後のはなむけとして、良いご葬儀をとインターネットで葬儀社さんを調べられたが、調べるほどに葬儀社選びが難航し、困惑していたところ、当センターにたどり着きましたと記されていました。

それから40日後、ご葬儀が終った当日、ご相談者から早速にご報告をいただきました。

「無宗教葬という事で、あまり一般的ではない方式でしたので、式を挙げる前はどうなる事かと不安を抱いておりましたが、担当者、司会者並びにスタッフの方々の細やかなフォローにより、滞りなく、かつ、想像以上に良い式を挙げることができました。本当に、お願いしてよかったと、親族一同感謝しております」との文面にほっとされたお気持ちがあふれ、ご紹介した当方も同時にほっと安堵いたしました。

ご相談当初はお義父様の思い出の家からなるべく近くでと、ご自宅のある磯子区内の斎場をご希望でしたが、会社を定年退職後町内会の会長さんをされていらっしゃったので、双方合わせて、どの位の方がお見えいただけるのか予測がたたないとご心配のご様子に、葬儀社さんの担当者は西区の一休庵 久保山式場を推薦されました。

推薦理由として、火葬場に近く、磯子区の方が多くご利用されており、式場はワンフロアーをパーテーションで区切って利用でき、会葬者数がつかみにくい場合にも臨機応変に対応が可能な点を挙げ、また区は違えどもご自宅に近いことが判明し、ご相談者も納得されて、ご逝去前にすでに万が一の場合は一休庵と決めていらっしゃったご様子でした。

式場までは最寄り駅から通常はバスのご利用となり、少し距離がありましたので、今回は、送迎用に専用のマイクロバスをご利用いただきました。通夜・告別式とも3時間の間、京急黄金町駅とのピストン輸送をしていただき、お越しいただいた町内会の方々にも大変好評だったと伺っています。

唯一の懸念材料でありましたご会葬者が増えた場合のお食事もベテランの担当者の手により、随時タイミングよく追加され、お待たせすることなく、召し上がっていただいたとの報告も受けております。

ご相談者:娘婿(義父様は60代後半)

初回コンタクト時 横浜市磯子区の方からお義父様のご病気がかなり進行されており、ご葬儀も視野にいれてのご相談をとのメールをいただきました。
以前からお義父様ご自身のご葬儀は無宗教葬で、お経を上げず位牌も作らないでとのお話を伺っており、ご会葬の方々も推測50名~100名ほどで、斎場に関しましては病後のお義母様の体調を考えて、なるべく磯子区のご自宅近辺で駐車場も完備しているところをご希望されていらっしゃいました。またメールだけでなくお電話でのご相談もご希望とのことで、 メールにてご要望に対する具体的な状況、理由等をお伺いし、それに対するご回答とさらなるご質問の後、お電話でのご相談となりました。
葬儀社紹介 無宗教葬をご希望されていらっしゃいましたので、無宗教葬に詳しく、磯子区近辺の斎場に精通している2社をご紹介しました。
また、会葬者数の変動に対しても臨機応変な対応をしていただける、ベテランの担当者がご紹介した社にはいらっしゃいますので、ご安心していただくよう申し上げ、2社とも、自社に安置所を所有しておりますので、ご自宅以外のご安置でもご面会時間等の融通がきくこともご報告しておきました。
概算見積書提出 ご相談者とお電話でのご相談の前に、見積りを依頼した2社に磯子区の斎場の件をご相談した結果、両社とも、磯子区には貸し斎場が少なく、西区の一休庵 久保山式場を推薦されましたので、ご相談者にはその旨お話し、こちらと磯子区の薬王寺会館を想定した2種類の概算見積りを、センターの見積説明書と共にお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者からは見積りを検討された結果、2社のうちの1社とご面談を希望され、お会いして詳しい説明をお聞きになりたい旨、ご連絡をいただきましたので、担当者にお知らせし、ご相談者には直接ご都合のよい時に担当者にご連絡をしていただき、ご面談されるようにお願いいたしました。
葬儀社決定 ご面談後、ご相談者から、丁寧に分かりやすく説明をしていただき、こちらの社でしたら安心してお願いできるのではとのメールでのご報告があり、もう1社とご面談される前に、お決めになられた模様です。
搬送 ご安置 ご逝去の報は直接お決めいただいた葬儀社さんの方にご連絡が行き、担当者が病院にお迎えにあがって、葬儀社の自社霊安室に搬送・ご安置となりました。故人様はこちらに4日間ご安置され、通夜当日式場の一休庵 久保山斎場に向かわれました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
35日前 初回コンタクト メールでのご相談。
31日前 葬儀社紹介 横浜市磯子区近辺の斎場に精通している2社を紹介
概算見積書作成 一休庵久保山式場と薬王寺会館を想定した見積りを2社から取り、見積説明書と共に送付。
26日前 葬儀社とのコンタクト 2社のうち1社を指定され、ご面談。
葬儀社決定 面談後、安心してお任せできる社との報告有り。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 搬送 お決めになられた葬儀社に直接搬送を依頼される。
ご安置 葬儀社の自社霊安室に4日間ご安置。
本見積書作成 ご安置の後、本見積り作成。
4日後 ご葬儀 一休庵久保山式場にて、通夜、告別式、久保山斎場にて火葬。

施行内容(一般葬/無宗教葬/一休庵久保山式場)

規模/会葬者数 一般会葬者の予測が難しいとのことで、式場のスペースに自由が聞く一休庵久保山式場にてご葬儀は執り行なわれました。
当初の予定よりも会葬者数は増えましたが、ご香典預かりの方もいらっしゃいましたので、お見えいただいた方は予想範囲内で納まりました。
お式は無宗教葬でしたが、音楽が流れる中ナレーションとご会葬の皆様の献花がなされ、告別式は友人代表の弔辞も加わり、ご出席の皆様も町内会のお知り合いの方が多く、和やかな雰囲気でのご葬儀になったと伺っています。 一般葬:通夜・家族親族30名、一般会葬者80名、告別式・家族親族30名、一般会葬者20名
宗教 故人様のご意向とお義母様のあまり宗教色をお出ししたくないとのご希望により、無宗教葬となりました。 無宗教葬
斎場 会葬者数が確定しづらい状況と病後のお義母様の移動の負担を軽減されたいとのご要望がありましたので、ご自宅から比較的近く、火葬場の久保山斎場入口に位置し、火葬場まで徒歩で行ける距離にある点、またワンフロアーを仕切って家族葬から大型葬まで自在にご利用可能な点が選ばれた大きな要因となりました。 西区に位置していますが、磯子区の方も多くご利用される式場で、ワンフロアーの5分の3のスペースをA,5分の4のスペースをB,ワンフロアー全体をCと分け、今回はBのスペースを使用しました。 一休庵久保山式場Bタイプ
葬儀費用 一般会葬者数が増えた分、本見積りよりも通夜のお食事代、返礼品代がそれぞれ掛かりました。
約190万円
無宗教葬開式前の式場風景。会葬者が多く見込まれ、中央通路を広く取っています。献花は柩の前のテーブルに置かれ、右サイドのテーブルは会葬者の荷物を置くスペースです。

施行葬儀社:(株)ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 最初のメールを送らせていただいたのが夜遅くだったのですが、深夜にもかかわらず、その数時間後に返信をいただき、対応の速さに驚きました。また、メールの内容や電話での対応がとても丁寧で親身になって相談にのっていただきましたので、あさがおさんにお願いしようと思いました。
利用した感想 その後、電話とメールで幾度が相談させていただきましたが、丁寧でスピーディーに、なおかつ、的を絞って提案いただいたので、自分で探したり悩んだりする労力を削減できたので助かりました。
知った経緯 "考える葬儀屋さんのブログ"という現役の葬儀社勤めの方が書いている葬儀業界の内情を綴ったブログを見つけ、そこに(実名は伏せてありましたが)あさがおさんが紹介されておりましたので相談させていただきました。
勧める理由 いわゆる悪徳業者のうわさが耳に入ってきますので非常に不安に思い、知り合いにもそのような業者に騙されないように、あさがおさんを勧めてあげたい。