直葬/南部斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2016年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

施行後のアンケートにおいて、詳細にご回答いただきました。事前の相談時においても、状況などについても、逐一、報告いただきました。

ご相談者の状況や心理状態、期待されることなど様々です。どのような場合においても、ご相談者をイメージしながら、可能な限り、ご相談者が安心されるような、やりとりをしたいと思っています。ですので、「差し迫った状況の中、家族の到着を1人病室で待っていた時は、有賀様のメールにどれだけ励まされたかわかりません」とアンケートに書いてあったりしますと、少し過分な表現かなとは思いつつ、励みにしてしまいます。

ご相談者:長女(お父様は70代)

初回コンタクト時 横須賀市内のホスピスに入院中のお父様が、数日中にもという状況の中での相談でした。お父様のご希望もあり、直葬にて施行し、ご家族が南部斎場に近いということで、南部斎場にしたいということです。
葬儀社紹介 費用のことも心配されておりましたので、これまで実績をもとに、社の紹介とともに、概算の費用をお伝えしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 搬送 ご安置 当センターとは、何度もメールでのやり取りをし、依頼する社を絞っておりましたが、実際に葬儀社とコンタクトを取ったのは、逝去後です。すぐに、病院へお迎え、葬儀社の安置室に搬送されました。搬送は朝でしたので、夕方には、ご家族の方と一緒に納棺、愛用品の棺入れが行われました。
本見積書提出 事前の見積もり提示と同じです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト フォームよりご相談
葬儀社紹介 概算見積書作成 センターとメールでのやりとりを通しての内容の整理を踏まえ、社の紹介および概算見積もりの提示
ご逝去 ご逝去時点
同日 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者から紹介社へ連絡
搬送 ご安置 本見積書作成 横須賀市内の病院から、紹介社の安置室に搬送、ご安置、打ち合わせ、本見積書の作成。
2日後 ご葬儀 南部斎場にて、火葬

施行内容(直葬/南部斎場)

規模/会葬者数 相談当初から直葬をご希望でした。直葬のため火葬場に集合となりましたが、火葬場には、家族・親族8名がお集まりになりました。また、火葬までの間、安置されていた紹介社の安置室には、長女や次女のご家族が何度か面会に訪れました。直葬:家族親族8名
斎場 故人様や相談者であるご長女のお住まいから近いということで、当初より南部斎場をご希望でした。横浜南部斎場
葬儀費用 横須賀市内の病院からの搬送や、安置などを含め、火葬に関わる総額です。約21万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 家族の葬儀を執り行うのは初めての事でしたし、そんな私にとって、葬儀について一番わかりやすくまとめていたのがあさがお紹介センターだと感じたから。
また実際に利用された方々の声は非常に参考になりましたし、相談員の方々が日々感じていらっしゃる事を(良かったことだけでなく、反省点も)包み隠さず載せているところが信頼できると思えました。
利用した感想 父の体調が悪化してきた1/7に事前相談メールを送りましたところ、夜間にもかかわらず、すぐにお返事いただけたのには驚きました。
その後も有賀様とは終始メールでのやりとりでしたが、差し迫った状況の中、家族の到着を1人病室で待っていた時は、有賀様のメールにどれだけ励まされたかわかりません・・・。
迅速、かつ細やかなご対応に感謝しております。
知った経緯 インターネット、9月下旬頃。
9月半ばに入院した父の容態がおもわしくなかったので、葬儀社などいろいろ調べている時にホームページを見たのがきっかけです。以来、必要になったらあさがお紹介センターさんにお願いしようと決めていました。
勧める理由 家族の葬儀という極めてプライベートな事であり、とらえ方、感じ方は人によって違うものなので・・・
私がお答えすることで、少しでもお役に立つのでしたら、お勧めしたいと思います。