一般葬/仏式/小西斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

横浜市には、公営の斎場が4か所あります。北部斎場、戸塚斎場、久保山斎場、南部斎場です。斎場には火葬場が併設されておりますので出棺後の車での移動がなく、通夜から火葬まで1か所で執り行うことができます(久保山斎場を除く)。それゆえ、利用率が高く、かなり混み合い、平日でも数日待たされる場合があります。

今回の事例では、斎場の第一希望は、あまり待ち日数がないようなら北部斎場が良いというものでした。市民の方へも、公営斎場は待ち日数がある、という情報が浸透してきているようで、こうした希望の仕方をする人も全体的には多くはありませんが、増えてきている傾向ではあります。

この事例では、北部斎場は1週間以上待つという状況だったので、社の担当者のほうから、日程との兼ね合いで小西斎場が提案され選ばれました。

ご相談者:二男 (お父様は70代前半)

初回コンタクト時 自宅療養中のお父様がご自宅でお亡くなりになり、お医者さんの診断が終わった直後に、電話にて相談がありました。その時点でのご要望をお伺いしますと、待ち日数が少ないようなら北部斎場を第一候補に、規模的には80人~100人ぐらいにはなるのではなかろうか、ということです。
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 相談の電話でのやりとりにおいて、2社候補をあげました。1社目は、施行をすることになる社です。もう1社は、規模がさらに大きくなる可能性があるようなら選択肢としても良い社という形で整理をしました。この相談電話において、1社目でほぼ良いという流れで進みます。まず、同社と電話でやり取りをしてもらいます。その後すぐに、ご自宅での打ち合わせということになりました。打合せにおいて、北部斎場では1週間以上の待ち日数という状況でしたので、日程を優先して、小西斎場で葬儀、久保山斎場で火葬ということになります。
本見積書提出 同日に本見積書が作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 午前中にご自宅にて。
同日 初回コンタクト お電話にてご連絡
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト 2社を口頭で説明・紹介。1社と電話で直接やりとりの後、ご自宅にて打ち合わせ。
葬儀社決定 同社に決まる。と同時に、斎場と日程も確定。
本見積書作成 ご葬儀の詳細な打ち合わせにもとづいた本見積書作成。
3/4日後 ご葬儀 小西斎場にてお通夜/告別式・久保山斎場において火葬

施行内容(一般葬/仏式/小西斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初の時点から、80~100人という想定でしたが、実際もほぼそのような規模になりました。故人様のご友人(仕事仲間)、息子様達のご友人のご会葬が多かったようです。一般葬:100名(お通夜80名、告別式35名)
宗教 お墓は霊園で菩提寺もありませんでしたが、ご家族は葬儀は仏式とのお気持ちが強かったため、仏式での葬儀となりました。ご僧侶は葬儀社の紹介です。仏式
斎場 第一希望は北部斎場でしたが、1週間以上待つという状況でしたので、小西斎場となりました。和室控室が広く、ご会葬の人数を踏まえ、また近隣火葬場の久保山斎場が予約できたため同斎場が選ばれました。小西斎場
葬儀費用 飲食や香典返、お布施を含む、葬儀に関わるすべての費用です。約194万円
北部斎場での葬儀 白木祭壇により、施行されました。

施行葬儀社(株)友善社

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 息子が手配したので、詳細はわからない。遠くにいるので、(代わりに)記入しました。
知った経緯 どのように手配したらよいかわからず、インターネットで調べる。

小西斎場とサポート相談事例

小西斎場の斎場説明は 小西斎場 へ