こぢんまり葬/仏式/つくし野八角堂

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

公営斎場は各地域によって、市外の方が利用する条件が異なります。使用料のほかにも、予約開始の時期や、利用資格も故人が市民であること、故人もしくは申請者(喪主)が市民であることなど、さまざまです。

この度のご相談では、ご対象者が都内の方だった為川崎市の市営斎場を使用することが困難で、葬儀社の提案により、横浜市の斎場を使用することになりました。

自社斎場を持たないがゆえに、地元地域だけでなく少し離れたところでも多数の施行経験があることで、斎場をお決めいただく際には、ご要望に合わせた多くの提案が出来たようです。

最終的には、日程を優先したことにより、つくし野八角堂をお選びになりましたが、ご葬儀後にご協力いただいたアンケートでは、「家からも便が良く、駅からも近く、何より落ち着いた雰囲気と清潔感が気に入りました。私達は家族葬だったので、式場の広さもたたずまいも全て気に入りました。」と、式場についてもご満足いただけたご様子でした。

ご相談者:ご長女(お父様は60代)

初回コンタクト時 都内の病院にご入院中のお父様がご危篤という大変心配な状況でのお電話でのご相談でした。
お父様は町田市に住民票がありましたが、他のご家族は川崎にお住まいだったことから、ご相談当初は市外料金でもいいので、ご家族が近いかわさき北部斎苑にて20名ほどの家族葬を希望されていました。
この時点でまず、かわさき北部斎苑は小式場でも100名規模であること、市内の方でも長期でお待ちいただく状況であることから、故人様が市外の方の場合、式場を予約するのは大変難しいという話しをさせていただきました。 そのうえで、丁度いい規模の斎場を提案してくれる葬儀社を紹介してほしいというお話になりました。
葬儀社紹介 ご相談者のご自宅から比較的近くに自社会館を持つ葬儀社と、自社会館は保有していませんが、それゆえに付近の民間斎場に詳しい葬儀社の2社から概算の見積りを取り寄せ、ご紹介と併せて概算の見積書を速達郵便でお送りしました。
ご提案斎場は、自社会館を持つ葬儀社は同所の会館を、もう一社は川崎市内にある家族葬に適した規模の民間斎場と川崎南部斎苑です。
その後、ご家族とご相談され、ご依頼する社を選ばれていらっしゃいました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご逝去された時点で直接その社へ連絡、ご依頼となりました。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、葬儀社の保有する安置所へ搬送、ご安置となりました。
ご安置が夜だったことから、詳細の葬儀打ち合わせは翌日に行われました。
本見積書提出
ご家族のご都合により、土日の葬儀ということが最優先事項となりました。その場合、川崎市の火葬場では規定により市外の方は3日前にならないと予約することが出来ないため、担当者の提案により、市外の方でも7日前から予約が出来る横浜の火葬場(横浜市北部斎場)を使用する方向になりました。
それに合わせて、式場も北部斎場に近いつくし野八角堂でのご葬儀となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
76日前 初回コンタクト ご入院中のお父様がご危篤の状態でのお電話でのご相談、ご葬儀についてのご要望をお聞きする。
75日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 お知らせいただいたことを踏まえて、葬儀社2社より概算見積書を取り寄せ、郵送にてお送りする。
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 葬儀社へ直接連絡、ご依頼となる。
搬送 ご安置 寝台車がお迎えに行き、葬儀社の安置所まで搬送、ご安置
1日後 本見積書作成 ご安置が夜になった事から、詳細の内容決定は翌日となりました。
この時点で式場などが決まり、本見積書の提出
4/5日後 ご葬儀 つくし野八角堂にて通夜・告別式、横浜北部斎場にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/つくし野八角堂)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族に加え、ごく親しい方も最期のお別れにお越しになりました。 こぢんまり葬:ご家族ご親族12名、一般会葬者8名
宗教 霊園に墓地をお持ちで、菩提寺はありませんでした。
葬儀社紹介のご僧侶にご依頼し、ご戒名もいただきました。 仏式:真言宗
斎場 故人様の住民票が都内だったかとから、ご家族がお住まいの川崎市の公営斎場で葬儀を行なうためには市外料金で行なう必要がありました。
また、予約等も市内の方より後になり、空いているかも分からない状況にあるため、市外料金になるならば、市外の方でも7日前から予約が出来る横浜でのご葬儀もできる旨の提案にプラスしてご喪家のご都合により日程が優先されたため、つくし野八角堂でのご葬儀となりました。つくし野八角堂
葬儀費用 ご紹介僧侶へのお布施(ご戒名混み)の費用を含む、葬儀にかかったすべての費用です。会葬返礼品はご利用になりませんでした。約123万円
葬儀費用 つくし野八角堂は白木祭壇が常設されており、使用料に含まれています。 白木祭壇に花祭壇を組み入れた祭壇になりました。

(株)ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 川崎市のウェブサイトを見て川崎市に委託されている事に安心感を覚えました。
この様な情報は本当に重要で、私たちはとても安心感を覚えました。
利用した感想 担当された女性がとても親切で、細かい情報を私達に提供してくださったので、何でもスムーズに進みました。とても良いシステムだと思います。安心してお願いすることが出来ました。
知った経緯 インターネット。
5月ごろ(2015年)
勧める理由 私達はすでに情報をいただいていたため、突然の不幸にもあわてませんでしたが。急な事になると慌てて病院指定に頼ってしまいがちになりますが、事前に知っていて本当に良かったと感謝しています。ありがとうございました。

つくし野八角堂とサポート相談事例

つくし野八角堂の斎場説明は つくし野八角堂 へ