直葬/無宗教/久保山斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

深夜、お父様の事後のご相談をいただいた折、当センターにご連絡を頂く前に、地元の葬儀社さんへ直葬ご希望でのご依頼の電話を入れたところ、先ずはご自宅にお連れしていただいてから、対応いたしますと言われ、病院からも何時頃出られるかと問われ、どうしたらよろしいでしょうかと大変戸惑われていらっしゃるご様子でした。
ご要望等をお伺いすると、ご自宅以外に搬送を希望され、ご高齢でもありますので、病院とご自宅間にある火葬場で、できるだけ質素にお身内だけでお見送りされたいとのこと。早速に自社安置所を所有し、ご要望に合うと思われる社をご紹介し、深夜これからの搬送に対応可能か否か確認して、折り返しご連絡することにいたしました。
対応可能とのことで、ご相談者からご連絡され、ご遺体が病院をお出になられたのは、時計の針がすでに翌日を指しておりました。
それから火葬までの3日間、こちらの安置所にご安置されましたが、前日には1時間ほどの面会時間をお取りになり、ご家族と親しいご親族がお集まりになられ、納棺と柩へのお花入れをされ、故人様を囲み、最後のお別れをされたとのこと。
最近直葬を希望される方の中にも多様化の傾向があり、お別れだけはきちんとお時間を取りたいとのご要望も増えていますが、現状は制約が多く、炉前での5分から10分程度の慌ただしいお別れになってしまうことが大半です。
今回ご相談者から特別にお別れのお時間を要求されたのではありませんが、お話をお伺いしているうちにご相談者の強いお気持ちが感じられ、ご葬儀前日にご希望の方にはご面会時間を提供している社を是非に、とご推薦させていただきました。
担当者から皆様でゆっくりとお見送りされたとの報告を受け、ご相談者のご不安も少し和らいだのではと安堵いたしました。

ご相談者:ご長女(お父様は80代)

初回コンタクト時 深夜、磯子区の病院でお父様がご逝去されたので、直葬で執り行っていただける葬儀社さんのご紹介と、費用がどの位掛かるかをお知りになりたいとのご連絡をいただきました。
ご自宅は神奈川区ですが、ご自宅以外に搬送をしていただき、火葬は病院とご自宅の間位の所での火葬場でしたら、とのご希望でした。ご予算は出来るだけ抑えたいと気にされていらっしゃるご様子でしたので、リーズナブルなご予算で定評のある賛同社をご紹介するとともに、深夜ですので、これからの対応が可能か、確認して折り返しご連絡をすることにいたしました。
葬儀社紹介 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご紹介した賛同社に問合せ、直葬での費用を伺い、これからの対応も大丈夫との確認を取りましたので、その旨ご相談者に申し上げたところ、ご家族でご検討されて、ご相談者の方から賛同社に直接ご連絡されることになりました。
搬送 ご安置 間もなくご相談者からご紹介した賛同社に連絡が行き、深夜での搬送となりましたが、担当者は自社の安置所にお連れし、こちらで3日後の火葬日までご安置となりました。
本見積書提出 深夜のご安置となりましたので、火葬場もご予約が出来ない為、一旦ご自宅にお帰りになり、ご安置当日の午前中にお集まり頂き、打ち合わせをして、火葬式の内容を確認し、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 横浜磯子区の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 病院とご自宅のある神奈川区の間の火葬場での直葬をご希望され、費用を知りたいとのこと。
葬儀社紹介 深夜なので、ご要望に適した賛同社が対応可能か問合せ、折り返しご紹介する。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 提示した葬儀費用を検討され、ご相談者から直接ご紹介した賛同社に連絡が行き、ご葬儀を依頼される。
1日後 搬送 ご安置 深夜葬儀社の自社安置所に搬送後、火葬当日までご安置。火葬前日ご家族・ご親族でゆっくりとご面会される。
本見積書作成 ご安置された日の午前中、社にお越しいただき、打ち合わせをして、本見積り作成。
4日後 ご葬儀 火葬当日久保山斎場に搬送され、荼毘に付す。

施行内容(直葬/無宗教葬/久保山斎場)

規模/会葬者数 久保山斎場での火葬式ですが、火葬前日、安置所にご家族・ご親族がお集まりになり、こちらにて納棺を済ませ、柩にお花を手向けて、ゆっくり最後のお別れをされました。 直葬 ご家族・ご親族10名
宗教 炉前でのご住職の読経は5分程で慌ただしいとのお話をお聞きになり、菩提寺もなくご高齢なので、読経なしでのお別れをされたいとのご喪家のご要望でした。無宗教葬
斎場 病院が磯子区、ご自宅が神奈川区でしたので、その途中での火葬をご希望になり、担当者は久保山斎場を推薦いたしました。久保山斎場は火葬場のみの施設で、常に混み合い、数日待たされることもありますが、了承いただき、その間は西区の安置所にてお待ちいただきました。
火葬場の久保山斎場には当日30分前にご家族・ご親族にお集まりいただき、前日安置所でゆっくりご面会を果たされましたので、最後のお別れだけをして荼毘に付されました。 横浜市久保山斎場
葬儀費用 火葬式プランにドライアイスと安置料の追加分と安置所でのご面会料、お別れ花料がプラスされています。 約20万円

施行葬儀社:(株)ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 ホームページの内容がとてもわかりやすかったのでブックマークに入れておきました。父が亡くなり病院で葬儀社をさがすように言われた時に、あさがお様に相談しようと思いました。
利用した感想 たぶん夜12時頃だったと思いますが、松山様という方に対応していただきました。希望を言ったら大丈夫ですよと言ってすばやく対応して○○○様(葬儀社名)を紹介していただき本当に助かりました。すごいシステムだと感心してしまいました。
知った経緯 インターネット。
父が亡くなる直前、色々な葬儀社を調べていたら、たまたまヒットしました。
たぶん見積りのとり方とか葬儀の種類などを調べていたのだと思います。
勧める理由 今は色々な葬儀の種類があり、金額もピンキリで選ぶ方も本当に困ってしまいます。そんな時にはぜひあさがお様を紹介したいと思います。