仏式/一般葬(会社経営者)/妙蓮寺斎場

葬儀社の担当者との打ち合わせ段階では、最初に細かなものから決めて行き、予算とのかみ合わせで最後に祭壇を決められました。

2012年1月、妙蓮寺斎場での仏式、一般葬(会社経営者)

妙蓮寺斎場での一般葬

平成24年1月会葬者150名程の通夜に立会いました。

依頼者の方からは事前相談での最初の段階で第1候補として妙蓮寺斎場をご指名いただいておりました。

「派手な見栄は不要ですが実直でまがいなりにも社員に好かれていた父でもありましたのでそこそこに立派なお葬式で送ってあげたい」とのご要望があり、お父様がお亡くなりになられる直前には妙蓮寺斎場の下検分もされていらしたと伺いました。

生花祭壇依頼者とご相談中に急変されましたが、葬儀社の担当者からは式場の空き具合をチェックし、西寺尾火葬場と決められた出棺時間との調整をはかり、中2日でご葬儀のご用意でき、ひとつしかない安置所もタイミングよく空きがあり、ご葬儀への準備はことのほかスムースに運ぶことができたとの報告を受けています。

葬儀社の担当者との打ち合わせ段階では、最初に細かなものから決めて行き、予算とのかみ合わせで最後に祭壇を決められました。

また、ご予定では当初希望されていた遠方からのご親族30名様の内20名様のホテル予約もご実家菩提寺での49日・納骨式に参列される方が大半になり、取りやめになりました。

最後まで一般会葬者数がつかみにくかったので、お料理の数は少なめにして、追加注文をする形で間に合わせたとのことです。 

駅前の斎場ですので電車が到着するたびにお客様がドッとお見えになりましたが、受付にて名前、住所、会社名、故人様との関係をお書きいただいた後、左右に分かれた一般会葬者席に係員がご案内いたしました。

会葬者数を多く見込んでいましたのでご焼香は右サイドのお客様が終わってから左サイドのお客様がされ、その間に空いている右サイドの客席に新たなお客様をご案内し、左右の席での随時スムースな誘導がされていました。

ご会葬の方々もお子様も含め老若男女巾広くお見えになり、家族ぐるみのお付き合いが垣間見られ、にこやかに片手を挙げてお迎えしている遺影写真同様に故人の人柄が偲ばれる通夜となりました。

式終了後、世話役の方が弔辞や弔電の扱い方を担当者と綿密な打ち合わせをされ、翌日のご葬儀に備えていらっしゃいました。

●葬儀費用概略:約381万円(お布施を除く)

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 事が事だけに緊急を要し、深夜にもMAIL、電話対応いただき大変助かりました。また、式当日はご参列いただき、まことに恐縮いたしました。対応の内容も中立的で比較対象も含め、案件提案いただき複数の選択肢の中から満足のいく会場を選べました。
利用した感想 知らなかった事ですが、病院で死亡後、葬儀社未定であれば、直ちに引き取らなければならないという病院側の対応でしたが、亡くなる前夜に、あさがお葬儀社様に、(紹介社)にお願いすることを決め、翌夕方に亡くなりました。亡くなる当日、当然予想もしておらず、(紹介社)様と顔合わせもしていませんでしたが、あさがお様に取り計らっていただき、亡くなった夕方には霊柩車で斎場に到着、父の死も(あわただしい中でも)、尊厳な形で始められることができました。 
知った経緯 インターネット。
勧める理由 友人達にこのような事があれば、もちろん勧めたいと思います。昼夜を問わず、対応賜り、ありがとうございました。