直葬/仏式/北部斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

特別養護老人ホームにご入居されているお父様について、施設でお看取りの契約をするため葬儀社を決めとかなくてはならないとのことでご相談をいただきました。
ご相談者ご自身でもホームページなどでいろいろとお調べになって候補にされていた葬儀社とセンターからご紹介させていただいた葬儀社の全てをご自身でご訪問され、ご納得のいく葬儀社をお選びになりました。
地元の葬儀社であること、担当者の説明が丁寧だったことなどが決め手になったとのことで、それからは判らない事や進め方などについての相談は直接担当者とのやりとりになり、更にご安心されたご様子でした。

 葬儀社を選ぶ基準になるものは人それぞれですが、担当者と直接お会いしたうえで比較されたほうが、選びやすくなると思います

お時間やお気持ちに余裕がある方は、ぜひ担当者と直接会うこともお考えいただくと安心されるかと思います。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 特別養護老人ホームにご入居されているお父様の万一の際にはホームでお看取りをするという契約のために、予め葬儀社を決めておかなくてはならないとのことで、お電話でご相談をいただきました。 ご葬儀はご家族のみでの直葬を希望され、ご自身でもインターネットでお調べになり、何社か候補を挙げていらっしゃいました。
葬儀社とのコンタクト この時点でセンターからは地元に精通している葬儀社を2社ご紹介。ご相談者が直接、各葬儀社にコンタクトをお取りになました。 お見積りなどはある程度葬儀社を絞ってからで、とのことで、この時点ではパンフレットのお取り寄せのみでした。
概算見積書提出 葬儀社決定 その後、ご自身でお調べになった葬儀社とセンターからのご紹介葬儀社の全てを訪問され、 第一候補としてセンターからご紹介の1社をお選びになり、 この時点で概算見積書を作成、提出となりました。
搬送 ご安置 ご相談者が担当者へ直接ご逝去のご連絡をしました。 担当者がホームへお迎えにあがり、同社の安置所にてご安置となりました。
本見積書提出
ご安置の後、お打ち合わせを経て日程が決まり、本見積書の作成となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
233日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 お電話にてご相談をいただき、葬儀社2社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト ご相談者がご紹介2社へ直接コンタクトをお取りになり、パンフレットのお取り寄せ手配を行う。
206日前 概算見積書作成 葬儀社決定 センターからの説明と担当者の対応で、ご紹介葬儀社の1社を第一候補にし、概算見積書を作成していただく。
ご逝去 ご逝去時点 横浜市内の特別養護老人ホームにてご逝去される。
同日 搬送 ご安置 担当者がホームへお迎えにあがり、同社の安置所へ搬送、ご安置。
本見積書作成 ご安置の後、本見積り作成。
2日後 ご葬儀 横浜市北部斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/仏式/横浜北部斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族のみでの直葬を希望されていました。直葬:ご家族のみ3名
宗教 葬儀社より紹介のご僧侶に炉前での読経をご依頼されました。
仏式:真宗大谷派
斎場 ご自宅から近い斎場で、ご相談者も何度かご会葬に行かれた事があるとのことで、ご相談当初より横浜市北部斎場をご希望されていました。横浜市北部斎場
葬儀費用 ご紹介僧侶へのお布施を含む総額です。約30万円

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 TELにてのアドバイス・案内が非常に親切・丁寧でこちらのニーズに合った葬儀社を紹介いただいた。
利用した感想 それぞれの葬儀の行う、エリア・規模に応じた葬儀社をよく把握し、適切な紹介をされている。
知った経緯 インターネットにて紹介センターを検索し知った。
勧める理由 安心して葬儀社をご紹介いただける所と思う。